広島県廿日市市、広島市西区佐伯区等で植木剪定。樹木治療、芝、草刈りなど低予算をご提案で作業いたします。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定作業樹木、庭木の見ごろ。樹木の医者が剪定した作業例
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
樹木、庭木の見ごろ。樹木の医者が剪定した作業例
最高の、剪定。こだわりの一品にして、最高のおもてなしを。
 

庭の一番の主役は庭木です。

塩田剪庭園は、こだわりの一品となるよう、最高の剪定を提供します。


剪定作業は年中を通して作業しています。

では、庭木、樹木の見頃な季節はいつでしょうか?
庭木にも、花のように剪定の時期でななく、見頃という季節があります。


ここでは、季節を5つに、そして庭木の見頃な季節に分け、
樹木の医者である塩田剪庭園が剪定した写真・作業例と併せて、
庭木、樹木の見頃な季節を紹介いたします。

 
年明け〜春前。樹木、庭木の見頃 ロウバイ、梅の開花など
年明けの作業は、主に寒肥作業、春に植え付けするための畑作り、
冬季に剪定作業をご依頼くださる方からの剪定作業です。

年明けは何処となく、庭木は落ち着いている姿です。

そうした中、ロウバイ(狼狽)や梅の花は鮮やかに咲いてくれます。
早く春が来てほしいなと思う季節です。
 
見頃な樹木、庭木。樹木の医者が剪定等をした写真で紹介
写真の紹介(1)「ロウバイ」「梅」「マメツゲ」「コウヤマキ」「アオキ」
写真の紹介(2)「ゴヨウマツ」「カイズカイブキ」「アンズ」「ライラック」


   
春。樹木、庭木の見頃 桜、ツバキ、サツキなど
春になれば、マツの芽摘み剪定が始まります。
春は、ツバキ、桜も花が満開となり、春の季節を彩ります。

また果樹もサクランボの実が採れる季節で、サクランボの庭木があるご家庭では、
収穫しながら食べて楽しめる季節ですね。
 
見頃な樹木、庭木。樹木の医者が剪定等をした写真で紹介
写真の紹介(1)「クロマツ(新芽)」
写真の紹介(2)「サクランボ」「桜」
写真の紹介(3)「ツバキ」「ヒラドツツジ」「サツキ」
写真の紹介(4)「モミジの花」
写真の紹介(5)「イチョウ(新緑)」


   
夏。樹木、庭木の見頃 ビワ、モミジの新緑、ヤマモモなど
夏は新緑が楽しめます。
この季節は最も、庭木の枝・葉が成長する季節です。

また果樹も梅雨の時期にビワなどが収穫できて楽しめます。
 
見頃な樹木、庭木。樹木の医者が剪定等をした写真で紹介
写真の紹介(1)「クロガネモチ」「枇杷(ビワ)」「ハラン」
写真の紹介(2)「モミジの新緑」
写真の紹介(3)「アカマツ」「クスノキ」「ヤマモモ」
写真の紹介(4)「キョウチクトウ」


   
秋。樹木、庭木の見頃 サルスベリ、ヒイラギモクセイの花、モミジの紅葉など
秋は紅葉の秋。
モミジが紅色に紅葉して、紅葉観察が楽しめます。

他にも、秋前からはサルスベリの花も楽しめる季節でもあります。
 
見頃な樹木、庭木。樹木の医者が剪定等をした写真で紹介
写真の紹介(1)「モミジの紅葉」
写真の紹介(2)「サルスベリ」「ヒイラギモクセイ」
写真の紹介(3)「キンモクセイ」「サワラ」
写真の紹介(4)「イチョウ(紅葉)」


   
冬。樹木、庭木の見頃 サザンカ、柿の実など
秋前から冬、そして春前まで、クロマツは本剪定作業の時期です。
松は古来から縁起の良い樹木、庭木として日本人に親しみを持たれています。

冬の季節は葉の落葉が多く見られ、寒さも伴い、人には好まれる季節ではありません。

人の体も心も凍てつかせる季節に、花が咲く庭木は貴重といえます。
この時期は、山茶花(サザンカ)の花も見頃で、また柿も実がなり、収穫を楽しめる季節です。
 
見頃な樹木、庭木。樹木の医者が剪定等をした写真で紹介
写真の紹介「クロマツ(本剪定)」
写真の紹介(2)「サザンカ」「ナンテン」「アラカシ」
写真の紹介(3)「柿」「タイサンボク」


見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!