広島県広島市西区、廿日市市ほか、山口県岩国市や錦帯橋周辺ほか、剪定は樹木剪定士、樹木の医者・塩田剪庭園へ!剪定・広島。植木剪定・広島・造園・外構・伐採・芝刈り・草刈りなど承ります。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定作業樹木、庭木の見ごろ。樹木の医者が剪定した作業例写真の紹介「ロウバイ」「梅」「コウヤマキ」「アオキ」
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
写真の紹介「ロウバイ」「梅」「マメツゲ」「コウヤマキ」「アオキ」
おもてなしの、剪定。 見頃な季節を知って、正しい剪定を。
 

庭木の見頃な季節。

樹木の医者が剪定した庭木、花の写真と併せてご紹介します。
見ごろな季節を知って、正しい剪定を作業して、
地域の樹木、お庭の庭木を大切にしてください。


ここでは、
「ロウバイ」「梅」「マメツゲ」「コウヤマキ」「アオキ」について、
ご紹介する事にしましょう。

 
年明け、春前。 年明け〜春前の見頃の樹木。
ロウバイ  
見頃な樹木、庭木。「ロウバイ」
「ロウバイです。
ロウバイは冬の花で、年明けによく見られます。
花がろうそくの蝋がたれてる姿とよく似ています。

剪定作業は年中を通して出来ますが、冬に花が咲きますので、春から夏の間にしっかり剪定をして、秋以降については伸びた枝などを軽く剪定するだけで良いでしょう」
   
梅  
見頃な樹木、庭木。「梅」
「梅です。
梅も年明け以降の開花で、落葉で寒さの凍てつく年明けを彩ってくれます。

昔から“桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿”ということわざがあります。

このことわざのように、梅を切らずにいると、大きくなりすぎたり、棘が多く発生してしまうなどの問題があります。

1番良い剪定作業の季節は、花が咲くころが1番ですが、花を楽しみたい方は、年明けの剪定作業は、伸びた枝を少し切るだけで、夏ごろしっかりと剪定作業をすれば良いでしょう」
   
マメツゲ  
見頃な樹木、庭木。「マメツゲ」
「落葉の季節、常緑樹があるとお庭もいいですね。

写真のマメツゲは刈り込み剪定をしています。
剪定作業の時期は様々で、現地の気候や日差しによって変わります。
枝枯れの発生や日差しが強い場所は、しっかり刈り込み剪定をする場合、春頃の刈り込みが良いでしょう。
冬は刈り込みを少しだけにして、枝を元から数本抜いて、穴を開けて風通しを良くしましょう
   
コウヤマキ
こちらが間違った剪定作業をしている状態。
コウヤマキ
ご依頼後、間違った剪定によって枯れた枝を除去したり、枯れ葉を取り除いたり、必要な枝を再生させて、弱ったコウヤマキを復活させました。
 
見頃な樹木、庭木。「コウヤマキ」
コウヤマキです。
年明けから春前は落葉する季節ですので、常緑系のコウヤマキも人に嫌われる季節を色付けてくれます。



上の写真のコウヤマキは別業者の方が不適切かつ、間違った剪定をしておりました。

コウヤマキは、年中を通して剪定作業が出き、年に2回ほどの剪定が一番正しい剪定とされています。
年に2回の剪定では、春から夏前に枝摘みをします。夏から秋以降は古葉むしりの作業となります
   
アオキ  
見頃な樹木、庭木。「アオキ」
「年明けの寒肥作業にお伺いする現場で、アオキの葉が良く目立ち、お庭を引き立てています。

アオキの剪定作業は年中を通して可能ですが、
アオキは基本的に、春と秋から冬の剪定が正しいと言えます。
アオキは日陰を好むので、暑さに弱いとされています。
剪定の方法は、春ごろに枝摘みをして、秋以降に古葉むしりをします。
もし、施主様の都合で、夏しか剪定が出来ない場合は、古葉むしりを中心とした剪定をして、枝を1、2本切る程度が良いでしょう
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!