剪定・広島市西区井口、廿日市市ほか。植木剪定を広島・山口県岩国市で剪定。樹木内科・外科治療。芝・草刈り、環境活動を実施しています!
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
TOP剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定料金、申し込みの流れよくある質問。ご依頼者様の感想塩田剪庭園について、その他募集要項、リンク集
剪定作業、樹木治療、造園工事等の作業例剪定作業樹木、庭木の見ごろ。樹木の医者が剪定した作業例写真の紹介「ゴヨウマツ」「カイズカイブキ」「アンズ」「ライラック」
樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
写真の紹介「ゴヨウマツ」「カイズカイブキ」「アンズ」「ライラック」
おもてなしの、剪定。 見頃な季節を知って、正しい剪定を。
 

庭木の見頃な季節。

樹木の医者が剪定した庭木、花の写真と併せてご紹介します。
見ごろな季節を知って、正しい剪定を作業して、
地域の樹木、お庭の庭木を大切にしてください。


ここでは、
「ゴヨウマツ」「カイズカイブキ」「アンズ」「ライラック」について、
ご紹介する事にしましょう。

 
年明け、春前。 年明け〜春前の見頃の樹木。
ゴヨウマツ
ゴヨウマツ
 
見頃な樹木、庭木。「ゴヨウマツ」
「ゴヨウマツです。
常緑のゴヨウマツも、人が一番嫌う冬を暖めてくれるようです。
冬のゴヨウマツはお庭を着飾ってくれます。

剪定作業は年中を通して出来ますが、年に2回の剪定作業の場合、春頃に芽摘みと葉を少し落とす程度の剪定で、秋以降に本剪定をすると良いでしょう」
   
カイズカイブキ  
見頃な樹木、庭木。「カイズカイブキ」
「写真はカイズカイブキの生垣です。
常緑のカイズカイブキも冬に葉が目立ちます。
カイズカイブキは、段作りや生垣などの刈り込みの剪定と手バサミによる枝抜きの剪定の2種類あります。

カイズカイブキは1年中剪定作業ができます。の正しい剪定時期は、春にしっかり剪定して、もしくは、春にしっかり剪定をして、夏〜冬にわずかに剪定をする合計年に2回剪定する場合があります。

よく、夏に薄くなるほど、刈り込む方がいますが、間違った剪定です。カイズカイブキを夏に深く刈り込んでしまうと、葉の先から枯れて茶色に変わりますので、暑い時期は、わずかに刈り込む程度が良いでしょう」
   
杏
アンズ
 
見頃な樹木、庭木。「杏(アンズ)」
「春前、サクランボの花と同じ時期頃に咲くのがアンズです。
アンズの剪定は1年中できますが、花は春前、果樹は梅雨前になりますので、花が見たい方、実を採りたい方は、夏〜冬(年明け前)までにしっかり剪定作業をして、年明け〜春までの剪定作業は軽めの剪定が良いでしょう」
   
ライラック
 
見頃な樹木、庭木。「ライラック」
「右側の樹木がライラックです。
ムラサキハシドイの名でも有名な樹木です。
ライラックは4月頃の開花ですが、早い場所では春前に開花する地域もあります。

ライラックの剪定は5月以降で、冬の間までにしっかり剪定をするのが良く、年明け〜春前は軽めの剪定作業で良いでしょう」
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!