地球のことを考えて行動する日、アースデイ。アースデイ地球連合は地球環境保全に取り組みます。
アースデイ地球連合 −アースデイ自然ふれあい旅−
アースデイ地球連合
「夢」は終わり、「次」が始まる。アースデイとは、地球のことを考えて行動する日。環境の抱える問題などを様々な形や取り組みを通じて、多くの人が考え、環境のために行動を起こす日です。ただ環境の考えるだけ、願うだけの『夢』は終わりです。みなさんの行動による『次』が始まります。みなさんの一人ひとりの行動が、環境、平和を守る行動となります。環境、平和のため、人々のため、そして、地球のため、一緒に、行動しましょう!
地球連合としての取り組み
地球環境保全が注目される中、多くの個人や団体が自然を守るために自然観察活動を実施しています。しかし、これまで自然観察活動には明確な行動基準がありませんでした。
地球連合は環境の司令機関を目指して、自然観察活動に関する行動基準を策定しました。具体的には、自然観察活動のおける安全管理、品質管理が中心と名低増す。

今回策定した基準は策定したばかりで、今後、自然観察活動の行動基準は多くの人が安全に、そして地域の環境を汚さず自然観察活動が出来るよう、より具体化させて参ります。
ファイルはPDF形式です。ご自由にダウンロードして活用ください。
塩田剪庭園の取り組み
塩田剪庭園は今より幅広い地球環境保全に取り組むため、アースデイ地球連合で以下の取り組みを実施します。
1.アースデイ割引を実施します。
アースデイ割引とは、樹木を剪定した際に発生するゴミ処分代を初回の剪定時、完全無料にする割引です!塩田剪庭園に樹木剪定や樹木内科治療をご依頼いただくと、ゴミ処分代が1年間タダです!


対象:
2010年4月22日以降にお見積もり、剪定のご依頼をいただいた方。

*アースデイ割引は、2010年5月28日の新料金移行により、終了とさせていただきました。*

アースデイ割引の目的:
ゴミ処分代を完全無料にすることによって、塩田剪庭園への剪定ご依頼を増やし、施主様の負担を軽減し、さらに剪定したゴミの廃棄減少へつなげること、同時に正しい技術・方法で実施する剪定を通じて、地域の自然保護に取り組みます。
2.剪庭園会を通じた自然観察活動を実施します。
剪庭園会を通じて、様々な場所での自然観察活動を実施します。自然観察活動によって、自然観察による観察者効果(観察すること自体が結果に影響を与えるという考え。本件の場合、多くの人を自然環境の破壊から自然を保護する意識・行動へ変えていくという意味がある)を得る活動を推進します。
3.廿日市市宮島の自然を保護します。
塩田剪庭園が自主的に広島県廿日市市宮島の自然保護活動を実施します。

また、4月22日より、宮島モミジ・自然保護の会の活動として、宮島での自然保護活動で撮影した写真などを紹介する「宮島モミジ・自然保護の会通信」を発行します(今後の発行日は不定期ですが、時間・予算ともに可能な限り発行します)。
4.ジャーナリスト剪定を推進します。
塩田剪庭園の代表・塩田は、2006年からパブリックジャーナリストとして、地域や環境について取材し、情報を収集し、さらに情報を発信してまいりました。

樹木剪定のご依頼を広島県内で事業を営む方やお店を運営される方からいただいた場合、ジャーナリストとしての情報収集、情報発信機能を活かして、取材し情報を発信視する取り組み『ジャーナリスト剪定』を実施します。

ジャーナリスト剪定の目的は、広島県内で事業を営む方やお店を運営される方からもっと樹木剪定の依頼を増やすことで、所有する樹木を守り、地域の環境保全へつなげること、そして地域の活性化を推進することを目的とします。
今後の取り組み
今後は、より多くの人にアースデイ地球連合への関心と参加をしていただけるように、参加型の活動を実施していこうと思います。

例えば、自然観察活動に必要な資金を確保するために、「剪庭園募金」や「みやじま自然保護募金」などの募金活動を立ち上げます。

他、多くの人が地域の自然に親しみ、自然を保護していただけるように、「地球連合園遊会」を実施します。内容としては、地域での自然観察や自然観察活動の紹介、写真の紹介、多くの人が集まってのお茶会などの実施を考えております。
最後に−代表者より
地球環境保全の活動は個人の行動、一人ひとりの行動が必要となります。個人の小さな行動が大きな行動となり、地球環境を守っていくことになります。

私自身、エコバッグの利用や食べ物を粗末しない・残り物は翌朝の朝食や昼食に利用する、塩田剪庭園を通じた自然保護活動の提案、技術の提供などの小さな取り組みを行っています。

皆様も自分に出来る身近なことから始めてください。
そして、すでに取り組みを始めている方は、継続してほしいと思います。


今後も地球環境保全の活動を行っていくために、皆様からのご寄付やご協力、アースデイ地球連合への参加をよろしくお願い申し上げます。


アースデイ地球連合
アースデイ自然ふれあい旅とは  
代表者紹介  
地球連合ウェブサイト  
塩田剪庭園のホームページ  



アースデイ地球連合−アースデイ自然ふれあい旅−