樹木の医者が広島で植木を剪定。樹木治療、芝、草刈りも実施!低予算を提案して作業いたします。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。

トップ塩田剪庭園の代表者について

樹木の医者による、丁寧で正しい剪定
低予算提案
   
塩田剪庭園の代表者紹介

代表者:塩田賢寿


1981年生まれ。広島県出身。廿日市市在住。
アルコール、タバコが大の苦手。

2016年5月で、樹木剪定等の経験年数18年目になる。


17歳の年、庭師の世界へ入る。同時に樹医の下で、広島県安佐南区長束にある天然記念物の樹木外科手術を経験。
国内最年少の天然記念物治療経験者。

これまで18万本を超える松・その他樹木の剪定をこなす。

国の名勝・縮景園や料亭、病院や福祉施設、広島ビッグアーチなど、様々な場所での業務を経験。
2009年後半、造園業界より分離・独立し、塩田剪庭園を立ち上げる。

庭木の剪定を極めに極めた者の意味で、「雷鳴の剪庭斎(せんていさい)」と表現される。

今では樹木の医者の広島県代表として庭木の剪定から樹木治療全般に取り組み、樹木の保全だけではなく、
世界遺産・宮島など、自然観察活動を通じて地域の自然保護にも取り組む、植木剪定の先駆者・自然保護の覚醒者です。
 
   
資格
仕事で使用する資格や肩書き、会員などを紹介します。
樹木内科・外科医
樹木剪定士
松保護技能者、ナラ枯れ対策技能者
農薬安全維持士
環境社会検定試験(エコ検定)合格
元ライブドア・パブリック・ジャーナリスト
2級造園施工管理技士(国家資格)
社団法人日本造園学会造園CPD会員
広島県縮景園友の会会員




 
有名施設などでの作業実績
これまで有名な施設で作業を行った現場などを紹介します。
2010年 海上自衛隊呉総監部、海上自衛隊第一術科学校
2007年・2008年 広島ビッグアーチでの芝管理作業
2003年・2004年 国の名勝・縮景園で松などの剪定作業
2005年 広島マリーナホップ新設工事
2006年 広島県運転免許センター管理作業
2005年 広島県世羅郡世羅町のせら夢公園の公園工事。
元請け職員として作業
2004年 広島県立総合グラウンドでの災害復旧作業
1998年〜 17歳の時に広島県指定天然記念物の樹木治療に参加させていただいた経験あり。
経験年数と作業内訳
経験年数と塩田剪庭園樹立前の、剪定した樹木の本数です。
経験年数:2016年5月で18年目
剪定した作業本数(1998〜2009年まで)

樹木名

 

樹木本数

松(クロマツ、アカマツ、ゴヨウマツ)   約5,267本
刈り込み   約118,800本
高木・低木の剪定   約64,152本
合計   18万8,219本


 
   
料理などが得意です
「特別な特技などはありませんが、仕事柄、自然観察は好きですが、その他では、料理などが好きです。

過去に料理の仕事を少しだけですが、経験があります」
ホットケーキ

ホットケーキ


 
ホットケーキ

ホットケーキ

 
ヨーグルトを使ったケーキ

ヨーグルトを使ったケーキ

ドライカレー   白菜を使ったトマトスープ   かぼちゃを摩り下ろして作ったかぼちゃスープ

ドライカレー

白菜を使ったトマトスープ

かぼちゃを摩り下ろして作ったかぼちゃスープ

柿を使った柿プリン   摩り下ろした柿を焼く肉のたれにした、肉炒め    

柿を使った柿プリン

摩り下ろした柿を焼く肉のたれにした、肉炒め

 
 


 
その他いろいろ!
「自分で料理が出来ると便利ですね。

植物を扱う仕事をしていると、農業、食と言うものにも関心を持つようになりました。

いずれ農業への貢献についても検討して、実施できたらと思います」
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!


 

“きれい・丁寧” “低予算” “一番正しい剪定”
広島県で正しい樹木、庭木、植木の剪定、樹木治療、
芝刈り、草刈り、造園工事は
「塩田剪庭園」