広島で植木・庭木・樹木を剪定!樹木の医者であり天然記念物の治療経験者、塩田剪庭園。
塩田剪庭園。広島・山口県で植木の剪定、樹木内科・外科治療、環境保全活動まで、自然を守るために活動しています。
極めた者の技を紹介。 剪定技術の一つを紹介
   
 
  極めた者の“技”を紹介。極めるとは、こういうことです!
塩田剪庭園の代表者が、最年少の17歳で天然記念物治療経験者となり、これまで多くの樹木剪定や治療を積み重ねてきた、正しい剪定の技術を一部だけですが、紹介します。  
1.モミジの正しい剪定
モミジの正しい剪定は、春ごろからは、枝をわずかに切ることと、新葉の葉むしりの剪定をして、紅葉が終わるころに、しっかり剪定をすると同時に、葉を全て取る作業と枝摘みをすれば良いと思います。
下記の写真は、春ごろから夏に行うモミジの剪定を枝で紹介しています。
2.モミジの夏期剪定
【写真1:剪定前の写真です。葉が多いためきれいとは言えませんね】

【写真2:必要のない葉を判断して、
丸く囲んだ部分から順次、枝元へ向かって取り除きます。】

【写真3】

【写真4】

【写真5】

【写真6】

「いかがでしょうか。剪定後の写真です。葉むしりと枝をわずかに切ったくらいです。主な作業は、葉むしりとなります。葉を取り除くだけでもきれいになります。

春から夏は、葉むしり作業で必要のない葉だけ取り除くと、紅葉時に葉が際立ってきれいになります。

葉むしり作業は手間がかかります。また経費もかかり、利益にもなりません。だから、他の造園業者は行わない作業です。


ですが、手間と時間をかけると、きれいな木になります。人間でも、身だしなみ、健康を整えると、気分も良く、または技術の習得にも多少ながら時間を使えば、多くの人を楽しませることができます。

きれいで、低予算を考えて、正しい剪定を実施する。

“極める”とは、こういうことです」
見積もり無料。剪定、草・芝刈り、畑作りなどのお問い合わせはこちら広島・山口県で植木剪定、芝・草刈り、樹木治療は塩田剪庭園へ!
このページの一番上へ


 
 
塩田剪庭園よりご挨拶
代表者ごあいさつ
代表者紹介
塩田剪庭園ホームページ
塩田剪庭園を知る
塩田剪庭園について
塩田剪庭園をもっと知る
塩田剪庭園をもっと知る
剪定、お手入れの料金
料金プラン一覧
塩田剪庭園の技を知る
剪庭園の技達を紹介
極めた『技』を紹介
塩田剪庭園の作業を見る
樹木の医者による剪定の写真一覧
樹木の医者が畑作業、草刈り
 
樹木の医者を知る
樹木内科医とは
樹木内科・外科医
 
樹木治療を知る・見る
樹木内科治療
樹木外科手術
 
お問い合わせ
お問い合わせ方法や連絡先はトップページにあります。
 



 

植木 剪定 広島 山口 お手入れ 造園 外構
“きれい・丁寧”“一番正しい剪定”
広島・山口で安く正しい植木の剪定、樹木治療、
芝刈り、草刈り、造園、外構は
「塩田剪庭園」